誰かが野口悠紀雄氏の傑作と評されていたいので、じゃあ読んどくかと思い図書館で借りたのだが、読み始めて数頁で大変なストレスを感じて読めなくなった。超ベストセラーの『「超」整理法』も読んでいない私にとってはじめての野口悠紀雄氏の本だが、信じられない下手くそな文章で、何かの間違いだろうと思い直してみるものの全く駄目。話がぜんぜん先に進まない、引用や例えが信じられないくらいセンスがない。多分ご本人もそれに気づいていらしてそれを誤魔化すためにこんな小手先の技をつかったわかりにくい文章にしてしまっているのだと思われる。下手が上手の使う技を使って最悪の状態になっているのだ。
でもAMAZONのレビューを見ても概ね好評なのでこれはきっと「『超』シンジケート」とでもいうものができていて正当な評価をすべて覆い隠してしまっているのだと確信した次第。
経済危機のルーツ ―モノづくりはグーグルとウォール街に負けたのか