2006-01-01から1年間の記事一覧

いいまつがい

アジア大会の柔道で決勝で敗れ金メダルを逃した選手へのインタビューを聞いていたら 「一から振り出しです!」 とおっしゃっていたので面白いなーと思いました。

iCrib

Cribはベビーベッドのこと。イギリスではcotが一般的だそう。 そういえばベビーカーというのも日本独自の表現でbuggy、baby buggyが標準英語なんですってね。 さて本日ご紹介する商品はiCrip。ベビーベッドでiPodを聞かせるガジェットです。 http://www.munc…

ベイビーアルパカ

生後10日くらいだそうです。 アルパカが不思議なのは顔が人間みたいに一匹一匹個性的だということです。 人間みたいにというのは人間様の傲慢な言い草ですが、人間から見て他の動物は馬なら馬、カバならカバで個体ごとの顔の特徴なぞというものはよほど見…

肉汁

鳥のから揚げのコマーシャルで「肉汁」を「にくじる」と発声しております。 私はそのようには読まないよ!と思ったので調べるとNHKはススンデマスネ。 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_05050101.html すでに連絡された方がいらっ…

復刊

自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 156人 クリック: 3,495回この商品を含むブログ (418件) を見る子供ができる…

アルパカ

おぉー、ついに来た! http://www.nasubigfarm.com/ これで一気にアルパカもメジャー化だhttp://www.nasubigfarm.com/body/index.html 【うずくまる】と【しっぽを下方に丸め込む】のカットがすごいです

CS

CP_Tabs_Reporting

CS

CreateEditBlogPost.ascx <strong></strong>

割り箸

100本消費

タモリ倶楽部

沖縄では土曜深夜にやってるんだな。見逃した。

ダニエル・ユイレ

沖縄から帰るとダニエル・ユイレが死んだとの知らせが。 すでに葬儀もとりおこなわれたとのこと。 嘆き悲しむストローブの肩を抱いて慰めていたのはゴダールだったそうだ。 <映画>の歴史

Class::DBIのエラーは続きがあった

よく確認していなかったので、いまさら指摘されてしまいました。 どうもデフォルトではautocommitがonになったらしく$row->commitすると DBD::mysql::db commit failed: Commmit ineffective while AutoCommit is on なんでエラーがでてます。 なので、autoc…

Flickr

こちらに分かりやすい解説がありました。 http://blogging.from.tv/archives/000068.html 助かりました。

google earth すごい!2

すごい。うちのマンションまで3Dになってる。

旅客機

ほぼ日に取り上げてもらいました。 http://www.1101.com/yomenago/2006-09-06.html

山田洋次と早坂暁の件

NHKの番組で、山田洋次が「私はそう思ったことはない」と自説を唱えた後に、切り返すように「本人は飽き飽きしてた」という早坂暁の言葉をつなぐシークエンスが放送されていた。 私はかつで誰かがどこかで指摘していた「いまだにあのようなコミュニスト映画…

さよなら.Mac

青山祐子は旅客機を「りょきゃくき」と読む

言いにくいんですけど。 隣のまじめそうな男性はちゃんと注意してあげたのでしょうかねぇ。 他に「りょきゃくき」と読む人がいるのか検索しましたところいらっしゃいました。 桜井和寿さん。自分で確認したわけではないので断言できませんが、いろんなところ…

今に天罰が下る

「今に天罰が下る」って批判ですか?http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060824-79900.html

DBIエラー

昨日の続きhttp://www.drk7.jp/MT/archives/001032.html perlバージョンをあげたら同じエラー(2のほう)が出るようになってしまった。 Couldn't require loader class "Class::DBI::Loader::mysql", "Can't locate object method "set_sql" via package "Clas…

namazu

デモ用のPCにサンプルのサイトをセットアップ。 namazuは動かさなくてもいいかとも思ったのですが、namazu.cgiだけ設置してインデックスもってくれば動くかと思い動かしてみる。 動いた。 と思ったら、よけいな検索結果が表示される。 動かさなきゃよかった…

健診結果

ここのところ毎年再検査だったのですが、今年は再検査なしでした。

DBI->connect()

古いサーバのcgiでエラーが出ている。 DBI->connect()がだめなよう。 segmentation faultとかでてる。やばい感じだ。 どうしようもないことがわかり、しょーがないのでperlの最新版をインストール。 モジュールも全部インストールしなおし。 疲れた。

コロンビア

コロンブスというのはラテン語でイタリア語ではコロンボになるんだって。 で、昨日のネプリーグでコロンブスは何人という問題が出たので「スペイン人」だと威勢良く断言したところ「イタリア人」が正解。 すごい引っかけ問題だ。

息子へ

目に見えるものはすべて他人のものだよ。 目に見えないものはすべて僕たちのものだよ。

意外と身近にシンドラー

http://blog.so-net.ne.jp/kettama/2006-06-18 今度見に行こう

デンマーク人

デンマーク人で知ってる人を思い浮かべてみたら2人しか出てこなかった。 アンデルセンとアンナ・カリーナ うむむ少ない。 ウィキペディアで調べたら幾つか聞いたことのある名前もあったけどだいたい知らない人ばかりだった。そうだそうだと思ったのはラース…

今日の一本

今日からカメラ替わりましたよん。 かーちゃんごめん。買っちゃったよー。

子供が日記はじめました。よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/ksakuya/20060522