2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人知れず?

詩が掲載されていますが、私の記憶が確かならば「庭の隅」の後に「人知れず」なんて言葉はなかったような... http://www.jfast1.net/~w-hill/shi1/tabibito-shi.html 帰ったら確認してみましょう。

また替えました

水鏡と同時に「庭の隅、岩のほろほろと零れる」の「庭の隅」というのも気にかかっていたのですが、詩の1行目ですから、あからさま過ぎるので避けたいなと思いましたが、こうしてみるとなかなか収まりがよい感じがしますので、しばらくこれでいきます。

そうそう

お弁当箱です

禁煙と体調

今日は書くことがないので、打ち明け話です。 昨年の6月にふと思い立ち禁煙をしました。ちょうど一年あまり立ちました。この間にいくつか体調の変化があったわけですが、それぞれの変化は急激に現れるわけではないので、ふとしたときに「あぁ、そういえば最…

特価

いかがでしょう パンダの玩具です。 目が光るそうです。 たまに動くそうです。 「動かないときはひっぱたいてください」とあります。 「動かないので200円でお願いします。」とあります。 麻布十番のスーパーの前のワゴンコーナーです。

タイトル2

今日も4時30分に起き出し奥様の運転練習につきあいました。 手がぶるぶる震えていて可哀想な程緊張しております。 ときかく今日のテーマであった 大きな通りで右折する 車線変更する は、こなしてきました。 でも急ブレーキ、急ハンドル、前方以外目をや…

荻生徂徠の墓

古い町なので突然こんなメジャーな人の墓があったりして得した気分になります。 かつて岩波文庫から「政談」が出ており、入手不可だと思っていたら去年重版されたのですね。 この際ですから購入致しましょう。

発明主婦

うちの奥さんは口が達者ですが、たまに流行語を発明することでも有名です。「茶髪」や「ジモティー」という今では誰もが当り前のように使う言葉もうちの奥さんが発明した言葉です。 そんな奥さんが今日ひさびさに発明しました。 「テキ言っちゃった」(=適当…

タイトル

模様替えもしたことですし、日記のタイトルも替えようかと思い立ち、日記といえば更科日記が一番だけど鏡ってのもあるなぁ、なんて思っていますと「水草の茎長き水鏡、女の心写る」という詩句が思い出され「水草鏡」なんてのはどうだろうと思案してみますが…

作者に怒られました

ごめんなさい。もうしません。

蝙蝠を導入しました

よろしくお願いします。

曜日感覚

夕方になると「今日は食わず嫌いの日だな」とか「銭金の日だな」とかふと思うことがあります。その番組が何曜日放送なのかと聞かれたら答えられないのに、なぜかはっきりと今日が放送日だと確信しているのです。べつにその番組を指折り数えて楽しみにしてい…

模様替え

今日目覚めてから30分近く「今日は土曜日」だと思い込んでいました。 あれ?なんで土曜日なのにご飯炊いてあるのかな、あれ?土曜日なのに高橋アナウンサーがニュース読んでるな、あれ?土曜日なのに目覚まし時計がなってるな、あれ?土曜日なのに随分通勤の…

トラックバックさせない!コメントさせない!

http://eizo.tea-nifty.com/ganbare/2004/05/post_34.html いっぱいつくわけですが、興味深いものはひとつとしてないわけです。 人の振り見て我が振りなおせ、ですな

D言語

http://www.kmonos.net/alang/d/

Cannaが起動しなくなってしまいました

Canna やシステムの異常終了で以前 Canna が起動していたときのロックファイルが残っているのかもしれません。 /tmp/.iroha_unix/IROHA を削除した後で Canna を起動しましょう。

語呂合わせ

http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/ 数字を入れると語呂合わせをつくってくれるサイトです。 が、私が試した限りではいまいちですね〜。

ペルーでは食べるらしい

http://cnn.co.jp/fringe/CNN200406140019.html

CDケースの作り方 http://www.doblog.com/weblog/myblog/3099/288478#288478 傷まないお弁当作り http://www.k-salad.com/content/salad/mother/kidsfood_13.xml

FedoraCore2

on X22

結局

ハードディスク初期化してFedoraCore2をインストールしました。 最初Vine2.6を入れようとしたのですが、USBのCDドライブしかもっていない私にはインストールできませんでした。 FedoraCore2はあっさりインストールできてしまい、無線も難なくつながって今こ…

デジタルコンテンツ白書2004 http://www.dcaj.org/dcwp/index.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/18/news062.html

バス

東急バスで有楽町へ行ってな、帰るところ

地鶏宝刀

今山中湖です 富士五湖が思い出せません 昨晩鳥で山手線ゲームをした後遺症でしょうか

その後

ThinkPadのPC Doctorというツールでチェックしてみました。 ハードに異常は見つかりませんでした。 そこでFDISKでマスターブートレコードを書き直してみました。 fdisk /mbr お、起動し始めました。 お、ログイン画面が出ました。 あれ、またログイン画面で…

すごいサービスですね

http://www.candyfruit.com/housemaid/info/index.html

買うか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001MYKQC/ref=gw_532096_txt_24/250-9399579-4705832

うちのThinkPadが壊れました。

ハードディスクがいかれたようです。 まったく起動しなくなりました。

テコラッタ?

google:テラコッタ]だと思っていたけど[google:テコラッタでも結構引っかかりますね 見出しと本文で使い分けています。 http://www.tepco.co.jp/saitama/garden/shop/shop-j.html http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/6851/photo.april2.htm 左右の写真の…

これにしようかな

http://www.m-do.com/idesk/ 見てみない?