2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TAMBA TRIO

TAMBA TRIOのマシュケナダを聞いていたら先日の三田納涼カーニバルのステージでやっていたアレンジと同じだということに気づいたよ。トリオだということで意識してたんですね。TAMBA TRIOはピアノトリオだけど。

と思ったら

になりました。 仕事の関係で調べ物用に入手したのですが、めっぽう面白いので読みふけってしまいました。4月頃に読んだ目明し金十郎の生涯―江戸時代庶民生活の実像 (中公新書 604)以来、江戸庶民の実像に迫る系の読み物に弱くなっています。

次はこれだ

目白雑録 (ひびのあれこれ) 存命中だけどね。義理だね。

「オロロ畑でつかまえて」読了

私の同期が「応援する会大森支部長」を務めるという荻原浩という人の小説です。 「大好きだ」という彼の言葉に興味を覚え内緒で図書館で借りて来ました。 すばる新人賞を受賞した作品だそうです。 これで殺人事件が起きて手品師と大学教授がいないのが不思議…

久ぶりに試験を受けて来ました。 何が大変かと言いますと2時間意識を集中し続けることです。 昔からそうだったのですが、人の話を聞き続けるのがとても苦手で、最初の10秒くらい聞いているのが精いっぱいです。その後は聞いているふりをしながら全然別の…

まつけん

先日ふらりと入ったTSUTAYAにてモニターに写る松平健を見て「まつけんサンバだー」と大喜びする子供がいました。奥さんを探している途中だったので「あぁ、これがまつけんサンバなのか」と2秒くらい見てその場を離れましたが、歌謡界においては歴史的にも「…

3人バンド

3人バンドというとドラムとベースとギターボーカルでロック&ロールですよね。でもこの日のステージに上がっていた3人バンドは3人でボサノバ&サンバでした。エレアコ&ボーカル、ドラム、パーカッションの3パートでいきなりマシュケナダからスタート。…

三田納涼カーニバル

お祭りシーズン到来 明日試験だっていうのにホタテ浜焼き、焼きそば、揚げ餃子、キーマカレーなど。生ビール飲み飲み、帰りにはたこ焼きも買った。くちいくちい。楽しいな、のんべんだらりとした毎日。 警察の出し物は白バイ、ミニパトに乗っけてくれて記念…

うなぎ

大好き まぁ、夏のうなぎは決しておいしくないですけどね。 今年はもう一度丑の日があります。そしてまた食べると思います。次は登亭で十分だな。 サンショをうなぎではなくごはんにかけると香りがすごーく立ってサンショ好きにはたまらんですよ。店に向かう…

青山ブックセンター閉店

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040716/20040716a4560.html 六本木に行けばWave、CINEVIVAN、青山ブックセンターとめぐっていた頃がありました。とうとう全部無くなってしまいました。私にとって一番映画的な時代だったかも知れません。 CINEVIV…

東宝(設立|創立)50周年作品

どうやら細雪は東宝設立50周年作品という企画だったようです。さらに期待は盛り下がります。設立と創立を意図的に使い分けているのかわかりませんが東宝は82年に東宝創立50周年記念作品として大変有名な「幻の湖」という映画を作っています。この時期…

「ぼんち」読了

船場つながりという理由で「ぼんち」を読みましたが、「細雪」は船場にお店があった旧家の4姉妹という設定だけですから船場つながりというのは言い過ぎかもしれません。ちょうど時代も重なっておりますが、とても同じ時代を描いているとは思えない程船場の…

恒例の

横浜の花火大会にふらりと行ってきます。山下公園に行く予定ですが、こんなにのんびりしていても大丈夫なのでしょうかねぇ。

ぶたまん

並んでいるときに横をまいまいが通りすぎました。まいまいとは王様のブランチであさりどと一緒に出ているまいまいです(最近観ていないので今も出演しているか不明)。奥さんが先に話し声で気づいたのですが、わたくしもそういわれればという感じでとてーもふ…

来年のためのメモ

案の定山下公園はとんでもない激戦区で、すでに一分の隙もない状態でした。仕方ありませんから赤煉瓦倉庫の方へ流れます。 筋肉ミュージカルをやっている小屋の近くの鉄橋を渡ったあたりの土手がまだまだ手付かずの状態です。 このあたりで観たことがありま…

坂の上、坂の下

家の近くに坂がありますが、その坂の登り口と登り切ったところにピーコックがあります。二つの店は同じピーコックにもかかわらず全く店の雰囲気が違い坂の上と坂の下には隠然とした格差があります。多分所得が5倍くらい違います。 わたくしは断然坂の上が好…

カーペット

スーパーでふらふらしておりますと「カーペットクリーナー」なるものが目に付きまして奥さんに買って頂きました。最近カーペットのふちがグレーになってきたのです。 なんとなく全体に白くなったような気がしますが同時にとても草臥れた感じになりました。

ふゆそなぁ

一週間ばかり日記のなーい生活をしていましたが、それはそれでそのままになってしまいそうだったのですが、さる方から「あんまりさぼってると読まなくなりますよ」と言われた、と奥さんから聞いてなぜだか申し訳ない気持になりました。ので、ぽつぽつと。 そ…

つい見てしまいました

絶対振り向かないといったのについ見てしまいました。 見るたびに思うのですが、ほんとに金かけてないですね。貧乏くさいにも程があります。ってやっぱり何癖つけてしまいました。えぇ心の中でです。口には出せません。

コメント

奥さんの日記にコメントを付けると消されてしまうことが多々あります。なぜ消したのか聞くと「不穏当だから」とおっしゃいます。ひどいですよね、人がせっかくコメント入れてるのに断りもなく消すなんて。だいたいそんな不穏当な内容ではないのです。もうコ…

ウクレレ

四月にハワイに行ったときについ買ってしまいました ハワイコア、600ドルでした。ちょっと自慢。

「細雪」読了

やっとこっさ読み終りました。この作家は重厚で粘着質で倒錯的なものとばかり思っていましたが、どこにも引っかかりのない読みやすいお話しでした。 ところが、世間ではどなたも正しく要約できていないようなので私がまとめますと、 ある一家の女性が流産や…

銀座の夜は

真っ暗です。星の一つも見えませぬ。

おーい、まだかー

って、こんなに遅くまで会社にいるのは本当に久しぶりです。 七夕だというのに。七夕だからって何か特別なことがあるわけではないですが。 さっきちょっとびっくりすることがあって冷や汗だらだらです。 そういえば今日は星が見えるのでしょうかねぇ。 ちょ…

あと1時間ほどかかるそうです

まだ待機中

拝みたいもんですなぁ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040706k0000e040019000c.html 困るな〜。どうしよう会社の人がこんなの読んじゃったら。 http://insight.zdnet.co.uk/0,39020415,39159600,00.htmねぇ、人間って朝日は拝むけど夕日を拝…

オブジェクト http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/index.html デザインパターン http://www.hyuki.com/dp/dpml.html XP http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/ アジャイルモデリング http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/agilemodeling/index.html

ちょっとすっぱい

七夕

くそみょー、さっさと帰ればよかった。 こういう返事待ち状態ってほんとにつらいな。

結局終電間に合わず

JRで田町へ。田町から歩きました。田町から家までは約15分であることが判明。通勤圏内ですな。