誰かが野口悠紀雄氏の傑作と評されていたいので、じゃあ読んどくかと思い図書館で借りたのだが、読み始めて数頁で大変なストレスを感じて読めなくなった。超ベストセラーの『「超」整理法』も読んでいない私にとってはじめての野口悠紀雄氏の本だが、信じら…

進化心理学は、男女同権を唱えるフェミニストたちには余り評判がよくありません。たとえば、最近話題になった研究発表には、「女性がセックスから得る快感度はパートナーの男性の所得と共に増大する」などという、フェミニストたちの神経を逆なでするような…

側坐核と前頭葉が活性化していて、島皮質が沈黙しているときは、購買から得られる喜びのほうがお金を払うことからくる痛みより大きいと脳が判断しているということです。 つまり、消費者は快・不快の感情で購買するかしないかを決めているのです。快を生む側…

22年分の確定申告

確定申告の提出を済ませて来た(はんこ押さずに行って出直す羽目に..)。 三期分は593,600円。 予定納税分を合わせると710,800円。 いきなり60万円払えって厳しいなあ。賃貸分の収支をまとめると、 収入 3,360,000 所得 2,955,400(収入から固定資産税やら管…

ヒットガール

MacBook Air 11インチ欲しい! 渋谷に行ったのはやはり映画のためで、『キック・アス』と『オーケストラ』の2本を観たのです。そして私はヒットガールに完全に打ちのめされたのでした。

恋文横丁

昨日は久しぶりに渋谷の街を一人で歩いた。 家を出て山手線に乗る時点で場違いな感じがしてどきどきしてしまったが、それもわずかな間のことで歩き始めてしばらくすると平気になってきた。 限られた時間である地点から別の地点に移動する必要があり、あの道…

トラブル

アンインストールとかデフラグとかしてたらネットワークが死んでしまった。 とりあえず復旧したので手順。ネットワーク設定の初期化ipconfigしても何も表示されないので、初期化する xpはTCP/IPプロトコルが削除できないようになっているので以下のコマンド…

日本では、フランス料理店で戸惑うことなく料理の注文ができ、ワインの知識をもち、物怖じせずに英語を話せることが国際人の資格だと考えられている。 しかしそれはおかしな考えで、私には、上司のヴィクラマディティヤ氏が言っていたジェントルマンとしての…

戦前までの日本人は、師や他人に対してはもちろん、我が子に対しても礼儀を重んじていた。その古い人格主義は、儒教や大乗仏教の影響によるものといい、一言で言えば、それは相互に尽くし合うこと、互いに相手を慮ることで「親愛感情の相乗効果」を引き出し…

『喪失の国、日本』M・K・シャルマ(P168) あまりにも平和だが、かといって幸福ではないために、生きている感覚を掴みにくくなった人たちが、死や、恐怖や、愛や、幸福といった、人生において最も価値あるものを「遊び」にしはじめたのであろうか。 もし…

俺はおっさんだ〜

転倒

小雨の降る中、自転車に子供二人を乗せ保育園に送り届けた後、あせりながら自転車を駐輪場に停めツッカケ状態で小走りをしたところ靴底が濡れた地面ですべってものの見事に転倒した。 あぁ、まるっきりおっさんだ。おっさんだ。おっさんだ。おれはおっさんだ…

twitterで話題になりアーカイブされるものとそうならずに流れていく情報がある。その話題に反応してつぶやくユーザーと決してそうしないユーザーがいる。これは海馬の作用と似ているのではないか。 そう考えるとtwitterにアカウントを持ちながらつぶやくこと…

グーグルは神でもなければ悪魔でもないし、グーグルプレックスに闇があるとしても、それは誇大妄想でしかないだろう。この企業の創業者について憂慮すべき点は、人間を上回る思考能力を持った、驚異的にクールな機械を作りたいという彼らの少年のような欲望…

書籍という体裁は

「長い文章が読めない」「人の話を聞いていられない」などの現象は老化による集中力の衰えかと思っていたが、どうやらそれだけが原因ではないらしい。インターネットをやりすぎて神経系が変化しているらしい。マクルーハンのいう「メディアはマッサージであ…

エシャロットとエシャレットと島らっきょう

安全ちゃんのレシピでエシャロット5個とあったのだが近所のスーパーにはエシャロットが売ってなかった。でもレシピに写っている野菜はどうみてもエシャロットではなく島らっきょうのように見える。島らっきょうとエシャロットは同じなのだろうかと疑問にな…

断片

ジャーナリズムと言われていたものも実は広告主がいないと成り立たないものだったわけで、純粋な意味で反権力として機能し続けることはあらかじめ不可能だったわけである。 ネットが反権力の機能を負うことができるのか。巨悪をあぶり出すことができるのか。…

昨日のぶどうは

今日は娘だけを連れて保育園へ。朝食を食べさせ娘の荷物と連絡帳を用意する。うんちをしたのでおむつ交換。よく見ると色の抜けた葡萄の皮が大量にまざっている。一安心。色、抜けるんだね。

母が購入した毛布?を巻き付けてヒーロー気分の娘さん

ぶどう好き

マーマーとニーニーはお友達のお家にお泊りのお出かけ。娘と二人きりで一晩過ごすのは初めてか。夜などたまにママがベッドにいないとビービー泣くこともあるので少し心配。ママの不在をだましとおせるかしら。日中は先日録画しておいたサマーウォーズなどを…

花火

今年も家族で花火が見られた。昨年は途中で寝入ってしまった子供たちだったが、兄はたまたま近くにお友達がいたのでテンション最高潮で眠ることなくそして歩いて家まで帰った(途中から肩車だったが)。娘は開始直後入眠。ラストで目を覚まししっかり堪能し…

自由からの逃走と余計なお世話

先週の土曜、子供を連れて六本木までケーキとプリンを買いにでかけ、有栖川公園でお昼を済ませ(持参したおにぎりとコンビニで買ったサンドウィッチ、お茶)、明治通り方向に下り、四の橋商店街の入り口を通る。商店街は今夜のお祭りの準備で忙しそう。 クイ…

ルパン三世

子供を連れてコンビニで買い物をしたときレジ前にルパン三世のフィギュアやらなんやらがいっぱいおいてあった。長男はルパンなんて知らないだろうから特に気にも留めずにいたのだが、翌日になって急に「ねーねールパン三世って〜」といいだしたので、「君、…

ジャッキー・チェン

先日ラジオで鈴木おさむさんが紹介されていたジャッキー・チェンの子育てエピソード。 人気絶頂で子どもと会う時間もほとんどなかったジャッキー。こんなことではいけないと思ったジャッキーは誕生日に子どもを喜ばせようと小学校にお迎えに行ったのでした。…

再検査

先日の健診でE判定(『視神経乳頭陥凹大(ししんけいにゅうとうかんおう)、緑内障疑い』)をいただきましたので、本日精密検査に行ってまいりました。 受付開始の午前8時に病院に到着(通勤途中の御成門にある病院)、初診の受付を済ませ眼科受付へ。しば…

扇子

昨年宮脇賣扇庵で買い求めた扇子が気がつくと親骨が折れていて情けないことになっていたので(多分娘が折りやがった!)病院から会社へ向かう途中でお店に立ち寄って「直りますかねぇ」と店主に尋ねると「親骨が折れてしまった場合、直すとすると元の価格よ…

おにぎり

今朝、玄関にてお昼のおにぎりを娘に渡し「パパのカバンに入れてくれる?」と頼むと「あい」と受け取りちゃんとカバンに入れてくれる様子だったのでよしよしと思い自分は靴を履く動作に入り、ふと振り返ると確かにカバンには入れてくれたのだがその上から思…

mechanize

mechanizeでshift_jisのページのformのpostに失敗する。iconv::Illegalsequence同じように困っていらっしゃる方もいるよう。 Page#encodingしても無駄でした。 面倒なのでNKFでUTFに変換しました。 とりあえず送れるようになりました。

要再検

健診結果が返って来ました。 要再検の項目がありました。 詳細は再検査受診後にお知らせします。

昨日のキラキラ

今朝は昨日の代打の久保田アナのオープニングを聞きながら出勤。久保田さんはそんなとこ突っ込んでいっても全然面白くない方向に突き進んでいき、最後には「深い話になってきましたが」的な発言までされていてこちらとしては鼻白むばかり。 あるシチュエーシ…