2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では、フランス料理店で戸惑うことなく料理の注文ができ、ワインの知識をもち、物怖じせずに英語を話せることが国際人の資格だと考えられている。 しかしそれはおかしな考えで、私には、上司のヴィクラマディティヤ氏が言っていたジェントルマンとしての…

戦前までの日本人は、師や他人に対してはもちろん、我が子に対しても礼儀を重んじていた。その古い人格主義は、儒教や大乗仏教の影響によるものといい、一言で言えば、それは相互に尽くし合うこと、互いに相手を慮ることで「親愛感情の相乗効果」を引き出し…

『喪失の国、日本』M・K・シャルマ(P168) あまりにも平和だが、かといって幸福ではないために、生きている感覚を掴みにくくなった人たちが、死や、恐怖や、愛や、幸福といった、人生において最も価値あるものを「遊び」にしはじめたのであろうか。 もし…

俺はおっさんだ〜

転倒

小雨の降る中、自転車に子供二人を乗せ保育園に送り届けた後、あせりながら自転車を駐輪場に停めツッカケ状態で小走りをしたところ靴底が濡れた地面ですべってものの見事に転倒した。 あぁ、まるっきりおっさんだ。おっさんだ。おっさんだ。おれはおっさんだ…