長久手日本館

artichoker2005-06-03


とりあえず90分待ちです。淡水魚と海水魚が一緒に泳いでるナノバブルにびつくり。

開場前に到着したのに人気のパビリオンはすでに3時間30待ちだと。
早く来た意味がないっ!

グローバルループは暑い!救急車を3台見送ったぞい。夏はもっと大変なことになるのは間違いない。

空腹が耐えられない妊婦をともないウクライナ館でチキンカツレツ(中が空洞で肉汁が入っている)とボルシチカールスバーグを注文。美味しゅうございました。

マンモスは意外と小さくて子象みたいでした。

まぁまぁ思った程つまらなくはないですよ。

ポイント

  • 朝一にいっても意味はない、昼すぎで十分だ。
  • グローバルループはホントに暑い、暑さ対策を忘れるな。
  • 会場はめちゃくちゃ広いぞ。歩きやすいスタイルで。トラム、自転車タクシー利用も有効だ。そもそも東ゲートから会場までは歩いて30分
  • モンゴル館で売っている「草原の味、野苺かき氷」はただのイチゴシロップのかき氷。
  • イエメン館もお勧めだ。

会場のスタッフは人を誘導するのに大変適当な嘘をつきます。
例1)入場待ちの列で
「奧の方の列の方が進みが早いですよ。昨日もそうでした。今日も多分奧の方が早いですよ」
聞いた瞬間にできるだけ奧に誘導しようという嘘だと解かります。女子供を見下した発言です。
例2)マンモス待ちの列に向かって
「もう一歩ずつ前に詰めてください。雲行きが妖しくなってきましたのでね。できるだけ詰めてください」
これもまた聞いた瞬間むかつく嘘です。
例3)何分待ちですか?と尋ねる修学旅行生にむかって
「今どこでも2時間待ち」
そんな適当な回答でいいのでしょうか。まったく人を小馬鹿にしています。

その一方で昨日味噌煮込饂飩の店を丁寧に教えてくださったLACHICのインフォメーションの女性はホントに感じのよい方でした。