初節句

限定鯉のぼり(@1500円)をいただくため9時前に一人で清正公に向かいます。すでに行列ができていたので並んで順番を待ちます。並んでいるのはほとんどお年を召した方ばかりでした。他に今日遊びにくる甥っ子二人の分とあわせて勝守り(@600円、菖蒲入り)をいただきその足で開店準備に忙しい屋台の並ぶ天神坂を登り松島屋を目指します。坂の途中の花屋さんで菖蒲(@150円)を購入。店の主人に「まだ鯉のぼりありました?限定だからすぐなくなちゃうんだよね」と尋ねられ「結構ならんでますがまだなくなる様子ではありませんでしたよ」と答える。今日は門が閉まっている高松宮邸前を過ぎ松島屋までくると店の前には「本日予約分のみの販売とさせていただきます」の文字が。残念。来年はちゃんと予約しよう。仕方がないので天神坂に引き返しとらやで柏餅6個(@180円)を購入。ひとまず帰宅します。
柏餅についてはとらやじゃなくて大久保だんごのほうがよかったかなと思いました。