久ぶりに試験を受けて来ました。
何が大変かと言いますと2時間意識を集中し続けることです。
昔からそうだったのですが、人の話を聞き続けるのがとても苦手で、最初の10秒くらい聞いているのが精いっぱいです。その後は聞いているふりをしながら全然別のことを考えてしまいます。
ヒアリングの問題の間も、ややもすると全然意識が別の方向に向かってしまって何度も問題を聞き逃してしまいました。あと、時間配分もめちゃくちゃでした。なんか余裕があるなぁと思っていたら最後は全然時間が足りなくなってしまいました。
試験会場は家から歩いて10分くらいのところにある高校でした。
久ぶりに学校の教室に入りました。時間割に「聖書」という授業がありました。女子校なのかと思っていたのですが、共学でした。