東京メトロネットワークカレンダー2005を会社でもらった。
http://www.tokyometro.jp/news/2004/2004-20.html
家の近辺の地図としてとてもよいサイズ。
また、図書館で予約していたタモリのTOKYO坂道美学入門が届いた。
タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリとそれぞれの坂のエピソードが面白い。でもうちの奥さんはタモリに厳しい。
引っ越してくるまでは部屋が狭すぎて全部拡げたことがなかった古地図を出してきて、床一面に拡げ(結局拡げられない大きさの地図もありましたが)、あれこれ見比べながら江戸の町に思いを馳せます。
地図はいくら眺めても飽きませんナァ。
この近辺では三光坂がお勧めです。本当のお屋敷が建ち並んでおります。
蜀江坂の辺りもお勧めですね。あと高輪プリンスから桂坂方面へ抜ける迷路のようなエリアも大変興味深いです。