発熱

娘を抱っこした奥さんが「あれ、熱い」というので検温したところ38.3度。ママは外出の予定があるので子供二人抱えてかかりつけの病院へ。9時30分くらいでしたが結構混んでいてほとんど子供。結局2時間弱待って診察。幸いただの風邪でしょうという所見。薬(抗生物質と喉と咳の薬)を処方された。
そのまま図書館と薬局とスーパーに行って帰宅するとママも帰宅していてお昼となる。

娘は気が強くて気に入らないことがあるとすぐにぷりぷりするくせに泣き虫。診察の時もわーわー泣いた。が、途中からケロっとして口を開けたり耳をのぞかせたりしていたので聴診器だけがいやなのかしらん。それとも先生に「焼けたねー(日焼け)」と言われたのが気に触ったのかしら。待合室で同じくらいの年の男の子が走り寄ってきただけでもワーワー泣いた。確かに不躾な感じの子だったから泣いて追っ払ってせいせいしたが。

もちろんママが暇でも行きますよ。